ベトナム出身のITエンジニアが日本で働く環境について理解するため、100名以上のエンジニアを対象にアンケートを実施しました。今回の調査では、使用しているプログラミング言語、職場環境、キャリア満足度、課題についてのデータを収集しました。その結果を以下で共有します。
ベトナム出身のITエンジニアが日本で働く環境について理解するため、100名以上のエンジニアを対象にアンケートを実施しました。今回の調査では、使用しているプログラミング言語、職場環境、キャリア満足度、課題についてのデータを収集しました。その結果を以下で共有します。
使用しているプログラミング言語
ベトナム人ITエンジニアが日本で使用しているプログラミング言語のランキングは次の通りです。

これらの結果から、日本企業でのフロントエンド・バックエンド開発にJavaScriptやTypeScriptが広く使われていることがわかります。また、データ分析やAI開発においてPythonが人気であることも顕著です。
職場環境の満足度
職場環境に対する満足度について尋ねたところ、以下の結果となりました。

全体の75%が「満足している」と回答しており、職場環境には概ね良い印象を持っていることがわかります。
課題と改善点
日本で働く際に感じる課題についての回答は次の通りです。

最も多かったのは「日本語能力のハードル」で、専門スキルがあっても日本語力不足がキャリアの妨げとなるケースが見られます。一方で、文化的な違いへの適応については比較的低い割合に留まりました。
今後のキャリア展望
最後に、キャリアの将来展望についても尋ねました。

ベトナム人エンジニアの多くが現在の職場でスキルを伸ばしたいと考えている一方で、フリーランスとして独立を目指す割合も非常に高い結果となりました。
上記のグラフでは、ベトナム人ITエンジニアの日本での仕事に関するアンケート結果を視覚化しました。それぞれのデータセットは以下を示しています。
使用しているプログラミング言語JavaScript/TypeScriptが最多で、次にPythonやJavaが続きます。
職場環境の満足度満足度は高く、多くの人が「やや満足」または「とても満足」と回答しています。
日本で感じる課題日本語能力のハードルが圧倒的に多くのエンジニアにとって課題であることがわかります。
今後のキャリア展望現職での成長を希望する人が最も多く、次いでフリーランスとして独立を目指す人が続きます。
必要に応じてグラフやデータを調整したい場合はお知らせください!
著者: Trang Admin
キーワード: ベトナム人ITエンジニア, 日本のIT業界, プログラミング言語, キャリア満足度, 職場環境, 日本語ハードル, IT調査2024, ベトナムIT人材採用, ベトナムIT人材紹介, ベトナムITエンジニア紹介, ベトナムITエンジニア採用
Devworksは、ベトナムIT人材と求人を繋がりプラットフォームであり、日本国内人材不足問題を解決し、採用コストも節約できるよう支援します。 迅速かつ効率的かつ費用対効果の高い採用プラットフォームをご検討されている方々はぜひ一度ご相談ください。
IT 業界で最大 400,000 人の人々を接続します。
パートナーを見つけるコストを節約します。
小さなご要望でも、いつでもオンラインでお申し込みください。
お問い合わせ:
メール: hello@devworks.jp
作品一覧
関連記事
企業開発でKotlinとJavaを混在させるとき、開発者が本当に考えるべき設計判断
KotlinとJavaの違いは仕様書を読めば分かります。しかし企業開発で本当に問われるのは、「そのコードが数年後も安全に変更できるか」「他人がレビューして正しく理解できるか」です。本記事では、KotlinとJavaを混在させる現場で、開発者がどのような設計判断をしているのかを、抽象論ではなく実コードとセットで整理します。










