直近の投稿
ブログ、キャリアガイド、HRヘッドハンターのための採用コンサルタントを提供しております。
W字モデルで実現する次世代マーケティングオートメーション ― AI・チャットボット・CDPを活用した「再育成」の最適解 ―
B2BやSaaS、ITサービスのマーケティングでは、資料請求やサイト訪問があっても、すぐに商談や導入につながらないケースがほとんどです。一度離脱したリードを「失注」と判断してしまうと、本来育てられたはずの機会を逃してしまいます。こうした現実に向き合うために注目されているのが、離脱と再接点を前提に設計するW字モデルです。本記事では、W字モデルを軸に、AI・チャットボット・CDPを活用したマーケティングオートメーションによって、離脱後のユーザーをどのように再育成し、検討フェーズへと自然に戻していくのかを解説します。
もっと見る

















